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組織のコスト削減、品質・顧客満足度の向上、さらには社内の業務効率化に役立つ「オペレーショナルエクセレンス」
その価値から多くの企業に取り入れられていますが、そもそもオペレーショナルエクセレンスとは何か? どのように実現すればよいのかわからないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、オペレーショナルエクセレンスの定義やメリットをはじめ、効果的なモデルや具体的な事例について細かく解説します。
また弊社の「Onboarding」は、WEBサービスの定着化を促進するために画面上で使い方のサポートが可能なノーコードツールです。自社サービスだけでなく、業務効率化に役立つ社内システムにも実装することができるため、社内システム向けの「Onboarding for employees」の導入を検討されるお客様も増えています。
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オペレーショナルエクセレンスとは、企業の運営管理や業務効率化などの取り組みを通じて、独自の競争優位性を確立することです。
企業のさまざまな領域における業務プロセスを見直し、これらを絶えず改善することにより、高い品質のサービスや製品を効率的に提供することができるため、企業は市場変動に迅速に対応し、顧客の期待を超える価値を提供することが可能になります。
また、オペレーショナルエクセレンスを築くことは、他社が簡単には真似できない独自の価値を生み出すことに直結するため、組織が市場での競争力を高め、持続的な成長を達成するための非常に重要な基盤にもなりえます。
加えて、オペレーショナルエクセレンスは単なる目標達成のための手段ではなく、企業文化として組織内に根付く考え方でもあります。従業員が日々の業務において品質と効率性を常に意識し、改善に向けて取り組む文化が醸成されることが重要です。
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リーン生産方式は、MITのジェームズ・P・ウォマック等によって編み出された、無駄を徹底的に排除し、効率性を高めるオペレーショナルエクセレンスのモデルのことです。
このアプローチは、もともとトヨタ自動車の生産システムから派生したものですが、内容としてはトヨタ生産方式・トヨタ生産システムと大きく違いはありません。
リーン生産方式の核心は、顧客価値の提供に不可欠でない活動(無駄)を特定し、排除することにあります。
リーン生産方式を採用することで、企業は品質は同等、もしくはそれ以上でありながらも、生産リードタイムや作業時間短縮、コスト削減を実現し、全体的な競争力を向上させることができると考えられています。
シックス・シグマは、1980年代初めにモトローラ社によって開発された、エラーを減らすことに重点を置いた品質管理のアプローチです。
そもそもシグマ(σ)とは、統計の標準偏差(ばらつき)を表す言葉で、6σは100万個に欠陥が3~4個程度といった極めて精密な状態を指します。
シックスシグマが持つ用語の意味からもわかるように、こうした精密な生産品質を目指し、現場のリーダーがトップダウン式に改善を行う手法となっています。シックス・シグマは、品質管理における高い精度と効率性を求める組織に適しており、様々な業界で広く採用されています。
リーンシックスシグマは、リーン生産方式の効率性とシックス・シグマの品質向上の強みを組み合わせたアプローチです。
このモデルは、プロセスの無駄を削減し、同時に変動を最小限に抑えることを目指しています。リーンシックスシグマでは、徹底して無駄を省いていくリーン生産方式と、精密な品質改善を行うシックス・シグマの特徴が融合されています。
▼社内の業務効率化に役立つノーコードツールとは?
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オペレーショナルエクセレンスを実現するための最初のステップは、戦略的目標の設定です。この段階では、企業の長期ビジョンと整合する具体的かつ測定可能な目標を設定します。
目標は、組織の中核的な価値と顧客のニーズに基づいている必要があります。戦略的目標の明確化は、組織が一貫した方向性を保ちながら、リソースを最適に活用するために非常に重要といえます。
オペレーショナルエクセレンスを達成するためには、業務の徹底的な見直しが欠かせません。
このプロセスでは、現行の業務フローを詳細に分析し、非効率な部分やボトルネックを特定します。プロセスマッピングは、改善の機会を明らかにし、無駄を削減するための重要なツールです。
見直しの過程では、従業員からのフィードバックを積極的に取り入れ、改善案を共同で作成することが大切です。この段階では、業務の標準化や自動化の可能性も探ります。業務プロセスの見直しは、効率性の向上だけでなく、品質の一貫性を保つためにも重要です。
オペレーショナルエクセレンスは一度きりの取り組みではなく、継続的な改善が求められます。
このプロセスでは、定期的なレビューとパフォーマンス測定が必要です。改善の取り組みには、従業員のトレーニングと育成、技術革新の適用、市場動向のモニタリング等が含まれるでしょう。
継続的な改善の文化を組織内に根付かせることで、組織は柔軟に市場の変化に対応し、持続可能な競争優位を築くことができると期待できます。
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トヨタはオペレーショナルエクセレンスの代表的な例として広く知られています。
トヨタ自動車株式会社は、トヨタ生産方式(TPS)と呼ばれる生産スタイルを行っており、徹底した無駄の排除、効率化を目指しています。この生産方式においては、「ジャストインタイム(JIT)生産」と「自動化」という2つの考え方が軸になっており、不要なコストを削減しながら必要な製品を生産する仕組みになっています。
トヨタのこのアプローチは、品質の向上、生産性の高さ、柔軟な生産システムを実現し、自動車産業におけるグローバルリーダーとしての地位を確立しています。
Amazonはオペレーショナルエクセレンスを通じて、顧客中心のサービスと効率的な物流ネットワークを構築しています。
同社は、大規模なデータ分析と高度なアルゴリズムを活用し、顧客の購買傾向を把握し、パーソナライズされた購買体験を提供しています。また、Amazonの配送ネットワークは、高度に最適化された物流と配送システムを通じて、迅速かつ正確な商品の配送を可能にしています。
その結果、顧客満足度を向上させているだけでなく、他社が真似できない仕組みを確立し、市場での優位性が実現されています。
マクドナルドはファストフード業界においてオペレーショナルエクセレンスを実現しています。
同社の成功は、標準化された作業プロセスと効率的なオペレーションに基づいており、マクドナルドのキッチンは、時間と動きのロスをなくすために業務がマニュアル化され、一貫して商品を迅速に提供するように設計されています。
素早く一定のクオリティで商品を提供するマクドナルドのこの手法は、顧客満足度の向上、ブランドの信頼性の確立、効率的なグローバル展開に貢献しているといえるでしょう。
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今回の記事では、商品の品質向上、業務効率化に役立つオペレーショナルエクセレンスに焦点をあて、その定義・実現のための手順、実際の事例やモデルについてご紹介しました。
現状の業務の改善、顧客への提供価値向上に向けた取り組みを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
オペレーショナルエクセレンスを実現するための方法の一つとして、外部システムを導入する企業も多いでしょう。
しかしシステムの活用を定着させるためには、社内のサポート体制の確保や細かなマニュアル作成が必要な場合もあり、かえって作業工数を増やしてしまう場合も考えられます。
そこでご活用いただきたいのが、弊社が提供する「Onboarding」です。
Onboardingは、WEB画面上でユーザーに適切なタイミングで使い方を導くノーコードツールです。
Webサービスにタグを一行入れるだけで、ローコード・ノーコードで簡単に利用でき、「プロダクトツアー」「ヒント(ツールチップ)」「ポップアップ」のガイド表示を行うことが可能です。
既存のシステムはもちろん、さらなる業務効率化・生産性向上のために新規導入したシステムにもご活用いただくことで、エンジニアのリソースを削減しながら、従業員へのサポートをリアルタイムで行うことができます。
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