pain
システム導入/定着における悩み・課題
マニュアルを作成しても見られない、読まれない
システム導入時に、利用マニュアルを作成したものの、マニュアルを確認することが社内に定着せず、システムの積極活用に繋がらない
導入したシステムが使いづらいと現場から不評で利用されない
検討を重ね、新しいシステムを導入したにも関わらず、利用方法が分かりづらく、現場での活用が進まない
新入社員やパート、アルバイトの入社の度にシステム教育が必要
システムを利用するには研修などの教育が必要なため、新しい社員・アルバイトが増えるごとに教育コストがかかってしまう
マニュアルがどこに置いてあるかわからない
利用マニュアルは作成しているものの、マニュアルの保管場所が浸透されておらず、マニュアルが有効活用されない
新しいシステムを利用するための学ぶ/覚える時間がもったいない
業務が逼迫しており、新しいシステムの利用方法を学ぶ時間がない、もったいない
possible
Onboarding for employeesでできること
自社導入したシステム操作を直感的に変革
システムの上にチュートリアルやポップアップ、ヒントなどのナビゲーション(ガイド)を掲出してシステムの操作体験を劇的に改善。今までシステム研修にかかっていた時間を削減し、マニュアルを見なくても直感的に利用することができるようになります。
複数システムへの導入ができる
自社で導入している複数システムに対して、同一料金内でOnboardingを利用することができます。勤怠経費システムやワークフローシステムなど、システムにまつわるお問合せや研修のための時間を大幅に削減し社内のデジタルトランスフォーメーションを推進します。
アンケートやシステム機能で改善
ガイドの分かりづらい箇所を特定して改善することできるように、ガイドをご利用される従業員の方々からの「よかった!」「分からない」といったフィードバックをする機能が搭載しています。これによりスムーズに改善ができます。また、柔軟なアンケート作成も可能で、業務改善やシステム導入の満足度を計測することもできます。
functions
Onboardingのガイド機能
ヒント機能
お問合せが多い・難しい・誤解を招く用語の横にヒントボタンを設置して用語の補足をし、理解を促します。
ポップアップ機能
日時や期間、初回タイミングを判定して、自動でお知らせやリマインドのポップアップを表示することができます。
ツアー機能
リスト形式で目的を表示できチュートリアル表示ができます。ユーザーと伴走してスムーズなシステム利用を促します。
functions
Onboardingの分析機能
フィードバック機能
作成した各ガイドに対して従業員の方から「よかった」「改善してほしい」のフィードバックを受けることができます。
システム/ガイド分析
システム内の特定機能の利用回数を取得し、「誰が」「いつ使ったのか」までデータで取得できます。
アンケート機能
システム導入後の評価や満足度など、聞きたい内容をアンケートとして柔軟に作成し表示することができます。
service
Onboardingチームで検証した対応サービスになります
ご利用のサービスに、Onboardingが利用できるかお気軽にお問い合わせください
example
導入事例
株式会社山星屋
新しく導入するシステムへの移行に伴う学習コストやストレスを最小限に。
システムを利用する瞬間に、自己解決できる仕組みを構築。
kintoneを利用するにあたり、ひと通り必要な機能に触れられるよう、簡単なガイドコースを載せています。
またナレッジシェアを達成するための主要な業務である営業週報の書き方については、ヒント機能(はてなマークにカーソルを当てるとガイドが表示される機能)を使い、入力して欲しい内容等を案内しています。「どういったことを書いたらいいか分からない」といった問い合わせが多かったため、作成しました。他のメンバーの書いた週報を見て学んだり、業務で役に立ったのであればリアクションをしたりして活発な交流を促したいという想いから、毎週決まった曜日に、システムを立ち上げると「週報を見よう」といったポップアップの案内が自動で出るようにもしております。
STANDSさんとは定期的に振り返りをしながら次はこんな施策をしてみようという進め方ができました。このようにポイントを絞って施策を追加することで、新しいサービスにもスムーズに切り替えることができました。
How to install
導入までの流れ
1/資料請求
お問合フォームに必要事項を入力して送信してください。送信後、Onboarding営業担当より3営業日以内にご連絡させていただきます。
2/営業担当によるヒアリング
お打ち合わせをさせていただき、課題点や、Onboardingに期待していることなどをヒアリングさせていただきます。合わせてサービスの詳細な説明も実施いたします。お打ち合わせは、対面・オンラインどちらでも対応可能です。
3/ガイド作成・サービス利用開始
Onboardingでガイドを作成する方法はいたってシンプルです。ポップアップや、チュートリアル、ヒントなど様々な表現からニーズにあった表現を選択し、ガイドを作成してください。ガイド作成後、公開を行うことで、サービスの利用を開始できます。
4/カスタマーサクセスの伴走支援
ご利用開始にあたっては、カスタマーサクセス担当が付き、Onboardingでの設定や他スタッフへのレクチャー、ガイドのご相談なども一緒にサポートさせていただきます。お困りのことはなんでもご相談ください。