の機能や事例などをまとめたサービス資料を配布しています
まずは無料で資料請求


STANDS編集部
日々の業務で活用いただける実践的なフレームワークや、知っておきたいSaaSのトレンドワード・キーワードの解説、CS業務改善のためのヒントなどをお届けいたします。
STANDS編集部
日々の業務で活用いただける実践的なフレームワークや、知っておきたいSaaSのトレンドワード・キーワードの解説、CS業務改善のためのヒントなどをお届けいたします。
Onboarding 資料請求フォーム
「チュートリアル」とは、WEBサービスの画面上でユーザーを導くガイドのことです。しばしば「プロダクトツアー」や「ウォークスルー」という用語と同義で使われます。
チュートリアルを表示することで、使用方法が分からない新規ユーザーも操作を理解しやすくなるため、ユーザーオンボーディングに貢献すると考えられています。
しかし、チュートリアルを作成したいが何から始めたら良いか分からずお困りの方や、どのようなチュートリアルが効果的なのか分からない…という方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、5つのWebサービスに登場するチュートリアルをご紹介します。
また、弊社が提供するOnboardingは、ユーザーオンボーディングに役立つチュートリアルをノーコードで作成することが可能です。ユーザーの機能活用促進や、問い合わせ工数の削減に課題感をお持ちの方はぜひお気軽に以下資料もご覧ください。

Notionは、ノート、データベース、タスク管理など多機能なプラットフォームを提供するサービスです。
Notionのオンボーディングチュートリアルは、ユーザーが効果的にこれらの機能をマスターできるようサポートしています。
まず初めにNotionを開くと、Notion機能を盛り込んだ”使ってみる”ページが自動的に登場します。
様々なフォントや表示形式を用いながら説明しているため、ページに目を通すだけで、基本の操作やテキスト表示を理解することができます。
初期設定では、タスク管理・日記など、使用用途を具体例と共に記したテンプレートも表示されます。
クスッと笑えるような表現も至るところに散りばめられており、次のページにはどんな表現があるのかと、思わず気になってしまいます。
これらの表現は、ユーザーオンボーディングの完了にも役立っていると考えられます。
またユーザーは、既存テンプレートをカスタマイズして、自分のニーズに合ったページとデータベースを作成することができます。
これにより、実際の作業に合ったNotionの活用方法を学ぶことが可能になります。
▼チュートリアル作成ポイントをさらに詳しく学ぶ

Slackは、企業やチーム内でのコミュニケーションを効率化するためのクラウドベースのコラボレーションツールです。リアルタイムのメッセージング、ファイル共有、通知、検索などの機能を提供しており、世界中のビジネスで広く利用されています。
Slackのワークスペースを作成すると表示されるデフォルトのチャンネルでは、各チャンネルに応じた説明が登場します。
そのため、それぞれのチャンネルをどのように使用するのか、活用イメージがつきやすくなっています。
Slackはチュートリアルをテキスト / ビデオの2通りで提供しており、どちらも主要な機能にフォーカスして使い方を学ぶことができるよう、簡潔で効果的にまとめられています。
ビデオでは、実際の画面にリアリティのあるメッセージが表示されており、新規ユーザーは容易にチャンネルの作成、メッセージの送信、ファイルの共有といった基本操作をマスターできるでしょう。
▼合わせて読みたい

Duolingoは、ゲームの要素を取り入れた方法でユーザーの言語学習を手助けする無料アプリです。多様な言語の基本から応用までを楽しく学ぶことができ、個々の進捗に合わせて学習プランはカスタマイズされます。
Duolingoは、各ユーザーの学習ニーズに対応しています。
学習を始める際には、目標設定や目的についての質問があり、ユーザーは言語レベルや目標に合わせて効率的に学習を進められるだけでなく、アプリを通してどう学ぶのか、イメージしやすくなるでしょう。
またDuolingoのチュートリアルは、学習をゲームのように楽しく進められる点が魅力です。
初回のレベルチェックだけでなく、ミッションの達成等においてもゲーム感覚で学習を進めることができ、学習意欲を効果的に喚起していると言えるでしょう。

Asanaは、個人やチームのタスク管理とプロジェクト管理を効果的にサポートするオンラインツールです。明確なタスクリストと共有スペースを提供し、メンバー間のコミュニケーションを促進します。
Asanaのチュートリアルでは、初回ログイン時に役職や業職・使用目的に応じてプロジェクトをセットアップしてくれます。
これにより、最適な活用を行うことが可能です。
またレイアウト設定の際には、回答項目の横に実際の画面レイアウトが表示されており、視覚的に理解をしやすくなっています。
これによって、用意されているテンプレートの中で、自身の状況に合ったレイアウトを選択しやすい作りが提供されています。
▼こちらもおすすめ

Pinterestは、ユーザーが興味を持つさまざまなトピックやカテゴリーの画像を「ピン」として保存、共有できるソーシャルメディアサービスです。ユーザーはインスピレーションを得るためのビジュアルなコンテンツを発見したり、自身のコレクションを作成・管理することができます。
Pinterestのチュートリアルは、ビジュアルデザインが前面に押し出されており、直感的に操作できるインターフェースになっています。
またPinterestのチュートリアルでは、好きなトピックを選択することで、ホームフィードをカスタマイズする機能が備わっています。
トピック選定時の質問項目は、写真で表示されているため、何を意図しているのか一目瞭然なのも良いポイントです。
加えて、ニーズに合った写真を選択すると、より自分好みのフィードを作成するのに役立つアクションについても段階的に案内してくれます。
行ったアクションに応じて、次のステップが提示されるため、機能理解が容易になっています。
▼CXを向上させる、チュートリアル作成のヒントとは?
⇒【無料】解説ウェビナー動画・資料のダウンロードはこちらから
今回の記事では、5つのWebサービスにおける初期設定のチュートリアルをご紹介しました。
チュートリアルの充実は、ユーザーの機能理解・活用促進、初期の離脱防止、問い合わせ工数削減など、様々な点において重要だといえます。ぜひ今回ご紹介した事例をご参考ください。

弊社が提供するOnboaringは、ノーコードで「チュートリアル(プロダクトツアー)」・「ヒント(ツールチップ)」「ポップアップ」のガイド表示でユーザーを導き、エンジニアのリソースを削減しながらセルフオンボーディングの促進が可能です。
以下ではOnboardingのチュートリアル機能をご活用いただいた企業様の導入事例を一部ご紹介します。
中古車販売業者向け事業サポートサービス「Mobicon(モビコン)」を提供するリバイス合同会社様は、スピードを重視しながらユーザー視点でサービス開発する上で、ユーザーをサポートできる外部のチュートリアルツールをご検討されていました。
新たなシステムを提供してもなかなか本格的に使っていただけないという課題に対し、システムの使い方のガイドとしてOnboardingのチュートリアル機能を活用いただきました。
菓子食品を軸に、卸流通事業やそれに付帯する多様なコンサルティング事業を提供されている株式会社山星屋様では、営業のナレッジシェアを目的にkintoneを導入。
しかし導入後kintoneの活用定着のために従業員の皆様が使い方等の疑問を抱いた際に自己解決できる仕組みをご検討されていました。そこで、システムを利用する瞬間に使い方をサポートできるチュートリアル機能や文言の補足ができるヒント機能をメインにOnboardingをご活用いただきました。
Onboardingは自社開発ツールだけでなく、kintoneのような外部ツールにも簡単にご活用いただけます。
ご興味お持ちいただけましたら、ぜひお気軽にOnboardingの資料ダウンロードやオンライン相談をご活用ください。
▼資料のお問い合わせ
▼オンライン相談
【あわせて読みたい関連記事】
・認知心理学から学ぶ、効果的なチュートリアル(プロダクトツアー)の作成方法
・SaaSプロダクトにおけるチュートリアルの役割とは?オンボーディング促進の活用方法を解説!
関連記事