2025年8月27日
物流SaaS MOVOに「Onboarding」が導入されました
PressRelease
株式会社Hacobuが運営するSaaS型クラウド物流管理ソリューション『MOVO(ムーボ)』シリーズにユーザー体験向上施策としてOnboardingが採択され、導入後に顕著な成果を上げていることをお知らせします。
Hacobuでは、荷主企業・3PL・運送会社・ドライバーなど多様な立場のユーザーが同一システムを利用する特性上、だれもが直感的に操作できる体験の実現が求められます。またサービス導入後の価値を最大化し、顧客が抱える物流課題の本質的な解決に伴走することを大切にしており、人員強化以外に、テクノロジーを活用した仕組みづくりが必須と考えツール選定にあたりました。
選定にあたっては、
・エンジニア開発に依存せず、ビジネスサイド主導で実装できること
・編集体験や実装が直感的で運用・拡張がしやすいこと
・ツールチップ/ガイドツアー/AIチャットなど1社で主要な機能が揃っていること
などが評価され、Onboardingの採択に至りました。
株式会社Hacobu プラットフォーム事業本部カスタマーサクセス統括部 統括部長 大谷様
Hacobuは「運ぶを最適化する」というミッションを掲げ、テクノロジーやデータを活用して物流の社会最適を目指しています。その言葉に説得力を持たせるためにも、私たち自身が積極的にテクノロジーを取り入れ、新しい取り組みを進める姿勢を示すことが重要だと考えています。今回のOnboarding導入もその一つにあたります。
今後も新たな機能やプロダクトの開発を進めていきますが、機能が増えていくと使いこなしていただくことのハードルもあがっていきます。ユーザーの皆さんが迷わずに機能を最大限活用し効果を実感いただけるよう、サポート体制の強化を図り続けたいと思いますし、その取り組みをOnboardingが支え続けてくれることを期待しています。
一覧へ戻る